<< 本当にさようなら絶望先生 | main | ロッドケース自作 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
少女よ、ご飯をほおばれ  2014年度グルメマンガ最強作! -甘々と稲妻-
評価:
雨隠 ギド
講談社
¥ 637
(2014-03-07)
コメント:もうね、ご飯食べてるときのつむぎと小鳥の幸せそうな顔、コレに尽きます。あと小鳥の健啖家の女子高生って設定も○。

 2014年度始まった初日ですが、多分今年度最強のグルメ(というか料理?)マンガの紹介です。
雨隠ギド 作 「甘々と稲妻」(*1)です。

料理スキルがどうこう、素材がどうこう、といった観点ではまったくなく
教師犬塚とその子供つむぎ、先生の教え子小鳥の3人で普通の晩ご飯(*2)を作って食べて美味しいね、次は何作ろうか、というお話。
犬塚とつむぎは半年前に奥さんを亡くしたばかり。仕事と子育てを両立しようとがんばる中、食事がおろそかになってしまっていたことに気づいた犬塚は、数日前に花見に出かけたさいに女子高生から手渡された小料理屋の名刺を手に店へと向かう。その店にいたのは…ってのが第一話。
(まぁ店は小鳥のうちだったわけですが)
料理を通して、つむぎの成長、犬塚の父としての成長、そして小鳥の恋心をスローペースに描いていきます。
毎回テーマはあるんですが、それはさておきとにかくご飯を食べて幸せそうなつむぎとご飯を口いっぱいほおばる小鳥の顔がすばらしい。
私的ベストショットは
つむぎ:2巻96P 4コマ目 イカと里芋の煮物(*3)食べて恍惚の表情
小鳥:1巻45P扉絵 超でっかいフランスパンサンドを食べようと大口あける小鳥。
食べてみたいな、作ってみようかなと思わせるこの笑顔を描く画力は「高杉さんちのおべんとう」(*4)より強力かも。
小鳥の健啖家(大食いとは書かない)の女の子って設定も健康的でよいものです。
現実セカイの女性もコレ読んでがんがん食べて下さいな。
ただし食べ過ぎには注意。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
(*1)
タイトルの甘々と稲妻(あまあまといなづま)の意味は2巻まで読んだ時点じゃ不明。

(*2)
今となっては普通の晩ご飯の定義も難しくなってきた。
残業に夫婦共働きに単身赴任、塾にスポーツに習い事、コンビニにファストフードにファミレス…。家族全員食卓を囲んでってのは、それぞれが努力しなければ手に入れられないものなのかもしれない。

(*3)
イカと里芋の煮物に限らず、毎回登場している料理は作中で簡単な作り方、各話の最後にはレシピもついてる。料理あんまりしたことない人にとっても難度は高くない。
イカと里芋の煮物はいいイカ手には入ったら再現予定。

(*4)
食事と料理をテーマにしたマンガといえば3年前に書いた「高杉さんちのおべんとう」も良作。こっちは家族とか人と人の繋がりがテーマ。
まぁ似たような感じだけど、無理矢理配役を分けると
高杉さん:犬塚
久留里(家族パート):つむぎ
久留里(恋愛パート):小鳥
と担当部分が明確になってる分、分かり易いのかも。
ただわかりやすければよいってもんでもなくて、家族と恋愛の狭間で揺れてる久留里は久留里で見所。
配役は「よつばと」のとーちゃん、よつば、風花にも見えたり。
ただ年齢がちょうど合ってるってだけだけど。



| いふ | コミック、書籍 | 00:42 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 00:42 | - | - | -
元気そうで何より。ちと心配していた。
関西きたらごちそうするので、いい店探しとくよ。
| しおじま | 2014/04/09 12:07 AM |

しおじま、お久し。
元気にしてた?
Blogはちょっとお休みしてました、というかしすぎました。
またのんびりやる予定。
関西行くときゃよろしく。
逆に北海道に来る際にも連絡おくれ。
| 壱刀齋 | 2014/04/24 10:23 PM |










http://ifritah.jugem.cc/trackback/282
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ