<< Last One 〜School Rumble〜 | main | 成就! 高野の野望 〜DVD付き初回限定版 スクールランブル 21巻〜 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
博多の長野で水炊きを食らふ 〜水炊き 長野〜
先月福岡に行く機会があって何年かぶりに博多の地に降り立ちました。
水炊き長野…旅の最後に訪れたのが(*1)ここ「水炊き 長野」。
博多市街からちょっと海側へ向かった対馬小路にあります。
民家の間にひっそりとたたずんでいるので意外に見つけにくく、実際一度前を素通りしてます、わたし。
帰りの飛行機の都合もあって、12時の開店と同時に店内へ。
一番乗り!と思ったら既に4組ほど入店済みでした。
12時前から開いてるみたいです、どうやら。

まずは鶏スープを塩のみで鶏の水炊きを注文して待つことしばし。
スープをなみなみと満たした鍋が登場です。
その鍋をテーブルの中央にをガツンとセッティング。
あーんど着火。
ほどよくスープが温まってきたところで、器に注いで塩と薬味の小葱をぱらり。
ダシの味を楽しみます。
滋味〜。
鶏皮ポン酢和え合間にモツと鶏皮のポン酢和えをちびちびとやります。
ビールが欲しいトコですが、
後の日程も考えてここは自重。
(本音は酒よりご飯の上にポン酢ごとざばざばっとかけて、ざくざくっとかきこみたい。
この場合のご飯はぬるめがよろしいかと♪)
ダシと鶏皮をつまんでるうちに鍋がいい感じになってきました。

水炊き外観鶏肉は既に鍋の中でくつくつと煮込まれてますが、その他にもキャベツ、白滝、豆腐、麩、春菊、九条葱といった具材が用意されてます。
キャベツとネギは軽く湯がく程度がスキなのでこの段階で野菜を投入。
ホロホロの鶏肉(華味鶏という銘柄とのこと)と
シャッキリ野菜をポン酢で食します。
薬味は当然柚子胡椒(*2)。


美味!

鶏に小葱を添えて肉もさることながら、ダシがちゃんとしてるため、野菜のしゃぶしゃぶが旨いです。
特に春菊と小ネギ。
お代わり欲しいです(笑)。
メインの鶏肉ですが、胸肉ともも肉が半々の構成。
胸肉はちょっとパサつき気味だったのが残念なところですね。
もも肉のしっかりした噛み応え&ジューシーさが際立った分、胸肉さんのアラがちょっと目立ってしまいました。
煮込む料理では胸肉は避ける、というのが私の持論でして、鍋ならしゃぶしゃぶや鶏すきとか、自分で火の通り加減をコントロールできないと美味しく食べるの難しいと思ってます。
眼からウロコの胸肉煮込み料理に出会ってみたい。

〆の雑炊…というかスープかけご飯と、色々批評はしてますが、十分に満足してるんですけどね。
最後は鶏や野菜の旨みが溶け込んだスープをご飯にかけて頂きます。
味付けは塩とちょっとの醤油。
淡ーい味で楽しみます。
雑炊のように煮込まない方がスープもにごらずよろしいです。
ざぶりざぶりとすすりこみます。
…あー満足。


鍋一杯のスープだったのですが結局全ツユ(*3)でした…。

(*1)
その他にも色々食してきました。モツ鍋、博多ラーメン、鮨、スイーツ…。
気が向いたら幾つか書くと思う。
(*2)
King of 薬味である"アサツキ、小葱の小口切り"につぐQueen of 薬味
鶏肉(というか鶏の脂)との相性バツグン。
10年前は九州旅行にでも行かないと入手できなかったシロモノ。
今はデパ地下で簡単に手に入るようになってうれしい限り。
(*3)
ラーメン用語。
丼のスープを一滴残さず飲み干すこと。
一般的な用語かどうかは知らない。



水炊き 長野
福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
TEL 092-281-2200
営業時間 12:00〜21:00
休み:日
[評価](1-5)   ★★★★☆(4.0)
JUGEMテーマ:グルメ
| いふ | 食道楽 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(1) | -
| スポンサードリンク | - | 23:34 | - | - | -









http://ifritah.jugem.cc/trackback/214
福岡に来ました!!
福岡の水炊きは最高です!!モツ鍋も好きだけど。
| 福岡の水炊き☆ | 2008/09/04 5:16 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ