<< 初日その後 [マックのMcFLURRY] -讃岐うどん遍路 伍- | main | The軟体麺 [なかむら] -讃岐うどん遍路 七- >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
珠玉のアゲ [がもう] -讃岐うどん遍路 陸-
(あらすじ)
札幌からうどんを食べるためだけに四国は高松に向かったいふ。
初日からうどん4食(5玉)、McFLURRY、回転寿司…と
暴食した一行は翌日もうどん店を求めて讃岐をさすらうのであった。


二日目第1軒目は坂出にあるがもううどんです。
村上春樹(*1)も絶賛したという超有名店ですが、
のほほんとした田園風景の中に溶け込むように立ってる
納屋のような店構えが素敵。
国道11号から進入しても、裏道から進入しても必ず鬼のように
狭い道を走らされることになります。
一応初心者向けといわれる裏道を選択しましたが、
店の手前、名づけて"東の難所コーナー"には焦りました。
右折するんですが、道の右側が欠けてます。
普通乗用車だと右後輪が脱輪しかねません。
ほんとうどん遍路には軽自動車が必須です。
おかげでちょっと寝ぼけ気味の頭もすっきり。

到着時刻は8:35(*2)ですが、もう駐車場には数台の車が。
いそいそと入店し、うどんを注文します。
旅行前からの注目店でしたので、2杯目おかわりは前提です。
なので小を選択。
熱いかけ小+油揚げ
にネギを散らして1杯目完成。
さて席はと店内を見渡すと、お客さんいっぱいで空きなし。
が、全然気にしません。
なぜなら、
がもううどんは外で食べるつもり
でしたから。
がもうのてんぷらうどん壱なので焦らず店の外にもベンチやオープン席があるのでそちらに移動します。
こちらはまだ空いてました。
で店の前に広がる田園風景とその奥の山(*3)を眺めながらうどんをすすります。
うむ、美味!
次に四国とはいえ11月の朝方、すこし冷えた空気に身をさらしながら熱いダシを一口。
うお!なんじゃこりゃ。
ダシが旨い。
甘みはすこし強いですが、後味すっきり。
理由は丼いっぱいにどどーんと横たわるアゲ
じっくり煮込まれたっぷりダシを吸ったアゲが
ダシに更なる旨みを与えています。
油分が適度なコクを付加。
やべー、もうマルちゃんの赤いきつね食べれないよ…。
ずるずる。
がぶり。
ごきゅごきゅ。

1杯目終了。
ダシもすべて飲み干しました。


おもむろに店内戻って2杯目を注文。
2杯目もトッピングはアゲ。
ただし今回はひやあつです(さっきはあつあつ)。
冷たいうどんに熱いダシをかけたものです。
利点はちょっとぬるめなので一気に食せること(笑)。
とはいえ、これだけうまいうどん。
景色を見ながら落ち着いて食します。
のどかで静かな田園風景の中にひびくうどんをすする音。
癒される〜。
がもうは風景を食べる、とはよく言ったものです。

アゲの素晴らしさを語りながら、再び鬼細い道路を
細心の注意(実はアゲへの感想が8割を占めてるのでたいした注意を払ってないんだが)
で抜け、がもうを後にしました。

次の店へのドライブ中、衝撃の一言が。
"そういえば高野豆腐の天ぷら(*4)は?"
すっかり忘れてた…。
                         つづく。


がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3
TEL 0877-48-0409
営業時間 (平日)8:30〜14:00 (土)8:30〜13:00 (祝)9:30〜13:00
休み:日,第3月曜
[評価](1-5)   ★★★★★(5.0)

(*1)
ノルウェイの森とかで有名なお人。他にも色々名著があるけど、ノルウェイ〜しか読んでないなぁ。
(*2)
中西讃地域の有名店の中ではもっとも営業開始が早い。また位置的にも一番北側にあるので、1日に何件もはしごしたい人にとって、第1軒目にここを選択するのはセオリー。
(*3)
烏帽子山。坂出のマッターホルンと言われているとかいないとか。
(*4)
ダシをたっぷり含んだ高野豆腐を天ぷらにしてトッピング。
めっちゃ旨いらしいが、アゲに気を取られすぎてすっかり失念。
それだけアゲがすごかったという証明でもある。
| いふ | 讃岐うどん遍路 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(8) | -
| スポンサードリンク | - | 19:17 | - | - | -









http://ifritah.jugem.cc/trackback/139
ビフトロ丼 農屋のビフトロ丼
農屋のビフトロ丼を紹介します。ビフトロ丼食べてみたい♪
| ビフトロ丼 農屋のビフトロ丼 | 2006/12/16 10:51 PM |
うどんの作り方 まずはうどんの定義とルーツ
うどんの作り方を紹介します。手打ちやカレー焼きうどん等 各種のうどんも紹介。
| うどん 作り方 誰でも簡単ですよ | 2006/12/20 11:51 AM |
皿 うどん レシピ
皿うどん作れますか?
| 皿 うどん レシピ | 2007/03/11 10:00 AM |
期間限定皿うどん●ほっかほっか亭メニューガイド●
こんにちは。いつもコメント、トラバ、ランキングなどなど応援ありがとうございます。ほっかほっか亭の期間限定メニュー皿うどん
| ほっかほっか亭メニューガイド | 2007/04/22 4:30 PM |
朝霞市レストラン
朝霞市レストランに関する情報満載!必見です!
| 朝霞市レストラン情報 | 2007/04/23 5:26 PM |
地鶏
地鶏についてのとっておきの情報をご紹介しています。
| 地鶏紹介 | 2007/05/28 6:58 PM |
熊本県荒尾市スレ
熊本県荒尾市スレ
| 熊本県荒尾市スレ | 2007/06/07 6:55 PM |
ノルウェイの森 あらすじ
恋愛小説! 泣ける恋愛小説、すごく感動した恋愛小説を教えてください♪ちなみに私は...
| あやこの日記 | 2008/08/02 3:13 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ