<< 香るイリコだし [上原屋本店] -讃岐うどん遍路 弐- | main | 和風な中華 [大島製麺] -讃岐うどん遍路 四- >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
嗚呼、未食のアジフライ… [馬渕製麺所] -讃岐うどん遍路 参-
讃岐うどん放浪記 初日の第3軒目です。

2件目の上原屋本店を出てわずか10分で到着。
午後高松着なんで、時間もない、
なるべく多く回るためには高松市内で、
という条件だと近場でまとまるのは致し方ないところですが。
うーん、まだ胃の腑に落ち着いてないぞ、うどん。
ま、着いちゃったので入ります。
後ろも控えてるいることですし。

馬渕製麺所です。
完全セルフの店で、入り口でうどん(もしくはそば)の玉数を言うと
お店の人が、小分けされたうどんを熱ならお湯で温めて、
冷ならそのままを丼に入れてくれます。
後はネギやしょうがなどの薬味をのっけて、お好きなダシをかけて食します。
徐々にうどんシステムの要領が分かってきました。
入るとお店のおねいさんが"もうちょっとで茹で上がるから待つー?"と
意味であろうバリバリの讃岐言葉で話しかけてきました
(すんません、はっきり聞き取れませんでした)。
でも一も二もなく"待ちます"と断言。

待ちながらここは何を頼もうかなーと思案していると
しっぽくうどんはじめました」という手書きの張り紙が。
これや!!
とばかりにしっぽくうどんをチョイス。
天ぷらうどんが二連荘でしたし、変化を求めてしまいました。
なおうどん玉は小です(先の2軒を回ってる間に、何件も寄るんだから小にしときなさい!と同行者に諭されました。さもありなん)。
馬渕製麺所のしっぽくうどん大根、ニンジン、里芋、それに鶏肉の入ったダシで頂きます。
具だくさんだし、トッピングは今回は見送りました。
鶏の脂が浮いた汁をずずっとすすります。
野菜のダシも出てるのかちょっぴり甘め。
大根や里芋にもしっかりダシがしみてて旨い。
けんちん汁みたいな感じです。
寒い日にすすりこんだら、ほっとするようなあったかい味です(札幌から来てるんで全然寒さを感じてない私がいうのもなんですが)。
うどんも茹でたてで生き生きしてます。
数分とはいえ待った甲斐がありました。
汁まで完食です。

セルフ店なので食後に丼は自分で片付けます。
丼返却コーナーに向かうと、その奥で大量のちくわ天が揚げられてました。
青海苔入りの衣が見た目にも旨そうです。
熱々は旨そうだなー、とぽそりとつぶやいたところ
お連れ様が一言。
"アジフライ、超美味しかった(*1)。"
…ナンデスト。
確かにちら見した感じ、さくさくした衣とか旨そうに見えたんですよね。
しまった、しっぽくうどんに無理やりにでもアジフライ乗せとくべきでした。
2軒続けて天ぷら食べてたし、カロリーがちょっとね…と
わずか3軒目にして思った弱気な心が、弱気な心が(2回言ってみる)
わたしからアジフライとの邂逅の機会を奪ったのです。
もともとこの旅自体カロリー度外視じゃなきゃ始まらないのに…。
くやしー!
                      初日の旅、まだまだ続きます。


馬渕製麺所
香川県高松市太田下町1480-1
TEL 087-867-2895
営業時間 平日 9:30〜18:30 日&祝 9:30〜18:30
休み:第一日曜、不定休
[評価](1-5)   ★★☆(2.5)
アジフライの怨み分、減点(逆恨みもいいところだ…)

(*1)
うどん旅行を通して一番のアジフライだったそうです。
| いふ | 讃岐うどん遍路 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(3) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - | -
北海道から来られていたんですねー。
はるばるようこそ♪
バリバリの讃岐弁、やっぱり聞き取れないですか?
あんまり綺麗な言葉じゃないって言われます(笑)

交通マナーも日本一悪いといわれます。
どうぞ、道中、気をつけて。。。
| 讃岐おばさん | 2006/12/08 7:53 PM |

はじめまして!
コメント&TBありがとうございました!
まだ「しっぽく」は食べてないので羨ましいです!
個人的に「釜たま」が好きです!
| さくら | 2006/12/10 9:06 PM |

こんばんは。
メニューは悩みますよね。
一つしかない店だったら迷わず選べて後悔もしないのに…。

私は行く店が固定化してきているので、ここは行ったことのない店の一つです。
いふさんのレポ、私にとっても非常に参考になります。
続き、楽しみにしてますね。
| tanny | 2006/12/11 6:11 PM |

感想ありがとうございます。
残り11件(+B級グルメ数件)がんばって
書き連ねて行きたいと思います。
年内には終わらないかも…。

讃岐おばさんさん:
旅後半にはだいぶ聞き取れるようになりましたが、馬渕のお姉さんは軽いカルチャーショックでした。
無事事故もなく北海道に戻れました。
道はほんと狭いですね。

さくらさん:
釜たま旨かったです。山越で食べました。
第10回位に書くと思います(笑)。

tanny:
すぐにふらりと寄れるのはとてもうらやましいです。1軒1メニューしか食べれませんから今回はかなり苦慮して選んでました。
| いふ(管理人) | 2006/12/12 11:58 PM |










トラックバック機能は終了しました。
久しぶりに
14時過ぎに馬渕製麺所(まぶちせいめんしょ)へ行ってきました。 今朝は霜が降りて寒かったけど、昼間はいい天気で、車の窓を少し開けて走るほど。 で、今日は「かけうどん」に「コロッケ」、195円なり〜。 トッピングは「ちくわの磯辺揚げ」と「白身魚フライ」
| 讃岐おばさんのひとり言 2 | 2006/12/09 11:51 PM |
香川県宿泊施設
香川県宿泊施設のご案内
| 香川県宿泊施設のご案内 | 2006/12/14 3:27 PM |
料理レシピ料理番組0
■今日の一品Sat, 02 Jun 2007 08:31:00 0900... こうちゃんレシピ〜から          <納豆入りちくわの磯辺揚げ>          炒りゴマ入れるのを忘れました、、を作りました          とにかくこうちゃんレシピはおいしい。。  
| 料理レシピ料理番組 | 2007/06/02 12:01 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ