<< 空腹だったもので…  -讃岐うどん遍路 壱- | main | 嗚呼、未食のアジフライ… [馬渕製麺所] -讃岐うどん遍路 参- >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
香るイリコだし [上原屋本店] -讃岐うどん遍路 弐-
讃岐うどん放浪記の第2回です。

名もないうどん屋は休み、何気に入ったうどん屋のうどんはいまいち…
とスタートダッシュでこけた我々ですが、気を取り直して2軒目(店としては
3軒目)の上原屋本店に向かいます。

高松市内にあるんですが、メインストリートの国道11号や駅前の通りを
一本入ると途端に道が狭くなります。
一般的には街中の道路なんてこんなもんなんですが、
なにしろ土地だけは豊富にある北海道で暮らしてるとそのギャップに
面食らうわけです。ナビあってほんと助かった。

到着したのは2時過ぎでしたが、店の外にも数人の行列が出来てました。
駐車場もぎりぎり1台空いてたのでささっと停めて行列の一員となります。
中に入っても7,8人が並んでいまして、店内のテーブルはほぼ満席。
厨房ではもうもうとあがる湯気の中うどんが続々と茹でられ
傍らではこれでもかというくらいの勢いで天ぷらが揚げられてます。
先ほどのうどん屋にはないこの活気、これは期待大。

うどんが茹で上がると、素早く冷水で麺をしめ、大、小の量に小分けされます。
で順にお客さんの丼へと投入。
うどんが茹で上がると行列がぞぞぞっと一気にさばけて、
また次回のうどんが茹で上がるまでは一時停滞、といった感じです。
今回はうどん大ではなく、小を選択(1軒目でこうしてればこれから苦労しなくて済んだのに…)、トッピングは天ぷら。
かき揚げではなくかぼちゃ天をチョイスしました。
セルフタイプで丼にうどんを入れてくれるので、あとは自分でダシを入れます。
上原屋本店のうどんとかぼちゃ天かぼちゃ天、でか!
いりこダシが香ります。
鰹節や昆布だしに慣れ親しんだ身としてはなかなか新鮮。
まずはそのダシをひとすすり。
イリコの味がしっかり出てるので、塩味は控えめ。
うーん、なかなか。
ではメインの麺に取り掛かります。
ずるっ。
もきゅもきゅ。
旨ー!
麺は細身ですが、コシがありほどよい歯応え。
お味薄めのダシが細身のうどんとよく合います。
ずるずる、とうどんをすする合間に
天ぷらをかじります。
ほっこりかぼちゃともっちりうどんというアクセントの違いがよろしいです。
ものの数分で完食。


ダシ吸って少しふやけた衣が好きなんですけど
今回はイリコだしをプレーンなまま味わおうと思い
てんぷらをうどんに乗せずに食してみました。
周りを見回すとこういう人結構いましたね(ポピュラー?)。
ちなみにうどん小とかぼちゃ天で290円。
うどんだけならなんと170円です。
いいんか、こんなに安くて。
                     つづく


上原屋本店
香川県高松市栗林町1-16-6
TEL 087-831-6779
営業時間 9:00〜17:00 休み:日、祝
[評価](1-5)   ★★★☆(3.5)
| いふ | 讃岐うどん遍路 | 23:51 | comments(3) | trackbacks(2) | -
| スポンサードリンク | - | 23:51 | - | - | -
ようこそ、いらっしゃいませ♪
これから回る讃岐うどん店レポート、楽しみにしています。
トラバ、ありがとうございました。
| 讃岐おばさん | 2006/12/07 5:48 AM |

トラックバックありがとうございます。
北海道から来られたんですね!
それも15軒も回られたとか。
レポもすばらしいですね。
次回、楽しみにしています。
| tanny | 2006/12/07 8:23 AM |

トラバお礼ありがとうございます。
3軒目、馬渕製麺所をUpしました。
あと12軒がんばってレポートします。
お楽しみ&あきれながら(笑)お楽しみくださると幸いです。
| 管理人 | 2006/12/08 12:01 AM |










http://ifritah.jugem.cc/trackback/135
讃岐(さぬき)風、手打ちうどんの作り方〜手打ち編
どこの家庭にもある道具と少しの工夫で、本格的な讃岐風手打ちうどんが作れます。「はなまるうどん」などで有名な、讃岐うどんの手打ちレシピ、作り方の紹介です。
| 雑学大全 | 2007/07/01 11:43 PM |
上原屋本店の「冷やしうどん」
上原屋本店をおとずれる。この上原屋さんの本業はうどん麺の卸業を営んでいるけれど、本店では実際にお店としてうどんをいただくことができる。 店内ではめずらしい冷やし...
| まろまろ記 | 2008/08/02 2:15 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ